2009年12月30日水曜日

AF-BORG完成♪

AF-BORGのために買ったK-xをBORG 77EDIIに接続できずに数日間悶々とした日々を送っていたのですが、このたびついにAF化を完了しました。
…と言っても、単にPENTAX Kマウント用のマウントアダプターとKenko ACクローズアップレンズ No.3/52mmを買ってきただけなんですが。
光学的な知識のない私でもネット上に情報を載せてくれている諸先輩方のおかげで難なく組み上げることができました。感謝。

早速、テスト撮影と行きたかったのですが、組みあがった時点でかなり日が傾いていて困難な状況だったので、家のベランダから外に向けてAFが利くかどうかのテストのみ行いました。
かなり暗かったにも関わらず、すんなりとAFが動作します。素晴らしい。

BORG77EDII + Kenko ACクローズアップレンズNo.3+AFアダプターx1.7

思った通り白いBORGの鏡筒とK-xの白が良くマッチしていてちょっとオシャレな雰囲気もあるというのは贔屓目でしょうか?
使用時に操作することのない部分にネジが突き出しているのは美しくないということで、AFアダプターとクローズアップレンズをつないでいる2インチホルダーSのネジをM6キャップネジに変えてあります。

M6キャップネジでスッキリしたAFユニット部分

早速明日はテストも兼ねて撮影に出かけたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿