2010年6月18日金曜日

旨い飯+旨い酒=至福

昨日6/17はちょっとした記念日だったので、京成津田沼駅近くのL'Assietteというフレンチレストランへ、妻と食事に行ってきました。
こちらのオーナーシェフとは、結婚前、シェフが独立してこのお店を持つ以前からのお付き合いですから14~15年になりますが、いつも美味しく楽しい食事をさせていただいています。

 オードブルの盛り合わせ

 オードブルから、新人参のムース、あさりのジュレ添え。これが絶品でした

 定番の豚肉のパテ(\300)とパン。パンは小さいですが、食べるとお代わりを出してくれます。

こちらもこのお店の定番メニュー、うにとホタテのムース。
うにとホタテのムースには白ワインをグラスで。

私のメインは本日の魚料理、スズキのソテー。パリっとした皮と柔らかな白身が最高

付け合せも大変美味しく頂きました。

妻のメインは、鴨と砂肝の煮込み。なぜこっちを頼まなかったのかと後悔するほどの絶品でした。

 記念日ということで、特別にデザートの盛り合わせ。普段は一品チョイスできます。

料理については写真を見ていただければ今更いうこともありませんが、ランチとはいえ、これだけ食べてシャンパン、赤、白と各グラスで1杯ずつ頼んで、食後のコーヒーがついて一人5千円ちょいで収まってしまうのは、利益率的に大丈夫なのか?と他人事ながら心配になりますw

この後、すこしふらふらと散歩をして、夜は津田沼駅近くのビストロComo食堂へ。こちらは、L'Assietteのシェフが雇われシェフをしていたころのお店と同じオーナーさんのお店。
津田沼近辺でおいしいフレンチの店を探すと半分くらいはこちらのオーナーさん系列のお店だったりします。
カウンター中心の小さなお店で、一人でもふらっと入って気楽に飲めるお店です。
こちらは7月1日に京成大久保駅前に2店目をオープン予定とのことです。今からオープンが楽しみです。

0 件のコメント:

コメントを投稿