2010年2月7日日曜日

風の強い日

今日は一日中やたら風の強い日でした。鳥たちも風に煽られて大きくカーブして飛んでいたり、止まってる場所から落ちそうになったりとなかなか大変そうで、どこかへ避難しているのか顔を見せてくれる鳥も少なめでした。
寒さに負けて観測センターに着くなり建物の中に逃げ込んだのですが、それが幸いしてこれまで撮れずにいたモズを撮ることが出来ました。

強い風を避けて比較的風の穏やかな場所にとまるモズ。初撮り♪(K-x + AF-BORG77EDII)

その後も、観測センター内でうだうだしていたのですが、レクチャールームから出てきたミニ観測会っぽい集団がシロチドリがいると話しているのを聞きつけて、覚悟を決めて撮ってきました。
戻ってくると、観測センター内のガラス越しにイソシギを発見シギ・チドリをあらためて撮ってみるキャンペーンもなかなか順調です。

シギ・チドリを改めて撮ってみるキャンペーン継続中、シロチドリ(K-x + AF-BORG77EDII)

シギ・チドリを改めて撮ってみるキャンペーン中、イソシギ(K-x + AF-BORG77EDII)

淡水池のまわりではいつものジョビ子が風に煽られても元気にチョコチョコと動き回っていました。今回は何枚か状態のいいものが撮れたので等倍ノートリミングでと思ったのですが、サイズ制限があるらしく断念。悩んだ結果、Googleドキュメントの共有機能で利用可能であることに気づきました。(画像直リンだとダメっぽいのでページリンクに変更)
でかいですが、頭から尾の先まできちんとピントが合っていて羽毛まで解像している写真の迫力を体感してみて下さい。

等倍ノートリ。Googleドキュメントにリンクしています(K-x + AF-BORG77EDII)

これぐらいの解像感でカワセミを撮ってみたいなぁと思いつつ、ちょっと嬉しい一日でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿