2010年2月6日土曜日

青い(?)鳥に出会う

今週も相も変わらず谷津干潟です。今日は風が強く寒かったですが、想像していた以上に鳥たちが顔を見せてくれたので退屈することもなく撮影出来ました。さっそくご覧下さい。

いつものアイツw(K-x + AF-BORG77EDII)

バン、若鳥っぽい?(K-x + AF-BORG77EDII)

グミさん、今日は機嫌が悪いのか色々な鳥にちょっかいかけていました(K-x + AF-BORG77EDII)

珍しく陽のあたる場所へ姿を見せてくれたシロハラ(K-x + AF-BORG77EDII)

アカハラも。これでツグミの仲間3種ゲット♪(K-x + AF-BORG77EDII)

アオジ♂、初見初撮りです(K-x + AF-BORG77EDII)

同じくアオジ♀、こちらも初見初撮り(K-x + AF-BORG77EDII)

こちらはおなじみジョビ子(K-x + AF-BORG77EDII)

シギ・チドリを改めて撮ってみるキャンペーン中、ダイゼン(K-x + AF-BORG77EDII)

シギ・チドリを改めて撮ってみるキャンペーン中、ハマシギ(K-x + AF-BORG77EDII)

シギやチドリは見分けにくく、種類の特定が難しいですね。たくさん見ればぱっと見分けられるようになるんでしょうか?と、ここまでが谷津干潟でのお話。
その後帰るためにカメラを担いで歩いていたのですが、あるマンションの植え込みの辺りで地面をチョコチョコ跳ね回るヒヨドリくらいの鳥を発見、最初はよく見ないでムクかツグミだと思ったんですが、よく見ると背中が青っぽく、腹が赤いという見たことのない鳥でした。
さすがにマンション前でBORGを構えるのは少し憚られたのですが、初見初撮りの誘惑に勝てずに撮ってきました。
調べてみたらイソヒヨドリらしい。なんでこんな場所に…(K-x + AF-BORG77EDII)

今回は色が極端に違ったので気づきましたが、意識せずに見落としてるケースも結構あるのかもしれないですね。気を付けねば。


0 件のコメント:

コメントを投稿