2010年2月21日日曜日

身近な野鳥と花

今日は天気がいまいちで午後から予定が入っていたりと条件が悪く、あまり期待していなかったのですが、とりあえずいつも通り谷津干潟へ行ってみました。
ですが、思いがけずコゲラがいつもいる木立の中から淡水池の方へ出てきてくれたり、カワセミも何度も手前側の擬木に来てくれたり、ホバリングを見せてくれたりとなかなかに楽しい撮影が出来ました。

今日の最初のターゲット。コゲラさん(K-x + AF-BORG77EDII)

いつもと違う角度の飛び出し。置きピン失敗(K-x + AF-BORG77EDII)

 いつもと違う角度のダイブ。露出失敗(K-x + AF-BORG77EDII)

横向きの飛び出しも(K-x + AF-BORG77EDII)

もう少し近くないと羽毛まで解像するのは厳しい(K-x + AF-BORG77EDII)


もっとも(?)身近な野鳥、スズメ(K-x + AF-BORG77EDII)



こちらも街中でもよく見ます。ハクセキレイ(K-x + AF-BORG77EDII)

帰り際、見かけた花が綺麗だったので、気まぐれに撮ってみました。花は好きですがどうも撮っていてよくわからなくなるというか、納得が行かないというか…難しいですね。

 梅の花(K-x + DAL55-300

ギンヨウアカシア。通称ミモザ(K-x + DAL55-300)

ミモザは割と好きな花なんですが、この写真はいまいちですねぇ。
木全体が小さなたくさんの花で黄色く煙るような咲き方をするので、引きで全体を撮った方がいいんでしょうか?次回は引きで再挑戦してみたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿