2010年2月6日土曜日

仕事中に撮影してみた

今週は木曜に外に出る機会があったのでカメラを持って出たんですが、思いがけず撮影したことのない鳥を見かけたり、ケガをしたセキレイを見かけたりと色々ありました。そんなわけで、まずは鳥の写真からご紹介します。

キンクロハジロ、初見初撮り♪(18-55mmキットレンズ + K-x)

ホシハジロ。これも初見初撮り♪(18-55mmキットレンズ + K-x)

街なかの公園の池だったので全く期待しておらず、この日は18-55mmのキットレンズしか持って出なかったのですが、こんなに初見の鳥に出会えるんなら、長玉を持っていくんだったと軽く後悔しています。とりあえず撮ったという証拠程度。

ケガをして尾羽根がないセキレイ(18-55mmキットレンズ + K-x)

こちらは公園を離れて、ちょっと街の中で撮影と思ったらそこにセキレイの姿がありました。わりとどこにでもいる鳥なので「なんだハクセキレイか」とスルーしそうになったのですが、とりあえず一枚押さえてえておくことに。
ファインダー越しによく見ると、なんだか様子がおかしい…近づいても飛んで逃げる素振りもない…さらに見てみると、いつも上下にフリフリしている長い尾羽根がありませんでした。
何をしてあげられるわけでもなく、なぜ怪我をしたのかもわかりませんが、いつも鬱陶しいぐらいに元気なハクセキレイのこんな姿を見るのはちょっと辛かったです。

その後は、街なかで撮影したり、海の見える場所までいってみたりしながら会社に戻ったんですが、鳥以外にも何枚か撮ってみたので貼っておきます。

見上げてみた(18-55mmキットレンズ + K-x)

色が綺麗だったので(18-55mmキットレンズ + K-x)


水平線(18-55mmキットレンズ + K-x)

少し思うところがあって、普段使わない画角のレンズと普段撮らない被写体で撮影してみましたが、難しいですねぇ。ファインダーを覗いてもどう撮っていいかわかりません。
色々撮れた方が、表現の幅が広がるし腕も上がるだろうことはわかってるんですが・・・^^;

0 件のコメント:

コメントを投稿