2010年1月31日日曜日

青い鳥症候群

メーテルリンクの「青い鳥」という作品をご存知ですか?絵本にもなっているので子どものころに読んだ方も多いことでしょう。が、今回のタイトルは、絵本の青い鳥や本来の意味でつかわれる青い鳥症候群とは何の関係もありません^^;
私が野鳥撮影にハマったのは初見初撮りでカワセミを撮ったときの高揚感が忘れられないせいですが、青い鳥に魅せられて野鳥にハマる人は少なくないみたいですね。そして、レンズや機材で多大な投資をしてしまうという事態に陥るというww…恐ろしい話です。

そんなわけで今日はいつも通り谷津干潟で小一時間ほど撮影したあと、ルリビタキが見られると聞きつけて少し足を伸ばして香澄公園まで撮影に行って来ました。

枝かぶりなうえ翼が止まっていないものの比較的ピンの来てるカワセミ君(K-x + AF-BORG77EDII)


ちょっとコミカルな姿勢が可愛い(K-x + AF-BORG77EDII)


葦山の中にいたメジロさん(K-x + AF-BORG77EDII)


同じく葦山の中のオオジュリン(K-x + AF-BORG77EDII)

香澄公園ではすでに梅の花が咲いていてたくさんの方が週末の昼下がりを楽しんでいらっしゃいました。公園に着いて早々ルリビタキ♀を見かけるも、いま一つまともな写真は撮れず残念でした。
その後、梅の木にやって来たルリビタキとシジュウカラをゲット。


香澄公園にてルリビタキ♂初見初撮り(K-x + AF-BORG77EDII)

こちらは梅の花とシジュウカラさん(K-x + AF-BORG77EDII)

これまで見たことがなかったルリビタキをあっさりと撮ることが出来たうえ、何度か撮ったもののまともな写真のなかったシジュウカラまで撮れたのはラッキーでした。
たまには幸せを求めていつもと違う場所を歩いてみるのもいいものですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿